閉じる

看護局だより

2021/05/18

新人看護師ストレスマネジメント研修

2021年5月17日

今年度から「ストレスマネジメント」を新人看護師研修に取り入れました。
 6月にはリフレッシュセミナーもありますが、入職して1か月半経つこの時期に、夜勤体験から開始されてきていること、業務の多さや覚えることの膨大さ、学生時代とは違う責任感の重圧をストレスに感じていると予測し、計画しました。

 講師は、産業カウンセラー資格をもっている看護師です。
《デイリーハッスル》という特別大きなイベントではなく、日常生活の中で遭遇する、ちょっとしたストレスを感じる細々とした出来事は、私たちの対人業務内ではたくさんあり、考え方の変換をするとよいと教わりました。
20210518001.jpg20210518002.jpg

 呼吸法、力の抜き方、マスクの中での大笑い、特に気持ちがよかったのは肩甲骨を引き締めるストレッチでした。ワクチン接種を済ませているので、多少触れたりできます。
 相手の背面から肩を後ろに引いて寄せることで胸郭が広がり、パソコンを打っていることから起こる肩こりに「ゔーーッッ」と声が出るくらい効きました。