閉じる

看護局だより

2018/06/08

30年度新人看護師《リフレッシュ研修》2018年06月08日

梅雨に入り、じめじめした湿気。休日勤務、夜勤導入と心身の疲労がピークに達する時期です。5月中旬から千葉県看護協会主催のフレッシュセミナーに交替で参加しましたので、全員での集合研修は久しぶりで、なんだか嬉しそうです。

入職時から体重が減り、スリムになった新人看護師が多いような気がします。「国家試験前後で体重が増えていましたから・・・」と言うものの、少し心配に思います。

新人看護師には「3つの山」があるといわれています。入職後3か月、6か月、1年の「山」です。まず、1つ目の山をみんなで越えるために、この日は看護師確保チーム・教育専従の合同で「リフレッシュ研修」を企画しました。
20180608001.jpg

ストレス発散方法を出し合いました。20180608002.jpg
「ライブに行く」「友達と焼き肉屋〇〇に行く」「ひたすら食べて寝る」「アルコールを飲む」「〇〇の△△が美味しいので、食べに行く」「ゲームに没頭」「サーフィン」「銚子の〇〇はオススメ」
「今度、一緒に行こうよーーー。」
仕事が終わって帰ったら、今日の振り返りと明日の予習!という意見も。

新しい環境に慣れるということは、学生の時にも数年かに一度やってきていますが、《社会に出る》ことは初めてで、『大きな山』なのですね。

次に、お菓子を食べお茶を飲み、リラックスタイムとなりました。
アロママスクと温熱アイマスクで、音楽を聴きながら呼吸法。ウトウトしはじめる人もいます。今日は眠っても良い研修です。

201806008004.jpg

総勢77人での雑魚寝。こんな研修があってもいいものですね。
欲を言えば、あと30分眠りたかったですかね・・・・。

201806080005.jpg