タップして閉じる

看護局ブログ

2017年12月21日海外研修 IN 台湾 第2班!

台湾研修 第2班報告!

台北にお昼頃に到着。現地ガイドのリンさんがお出迎えしてくれました!
とても気さくなガイドさんで、おススメのお店や交通事情なども含めどんなことでも教えてくれました。

まずは研修先のTAIPEI MEDICAL UNIVERSITY HOSPITALへ。

この病院は1976年から運営を開始している病院。736床、看護師は約840名、医師約250名とその他多くのスタッフが働いています。
現在、台湾では糖尿病が問題となっているそうで、体重管理センターという施設がありました。
他には生殖医学センターやがんセンター、ダヴィンチオペセンター等、様々な設備が整っています。
VIP待遇のお部屋も見学させていただきました。
最後のディスカッションでは台湾の救急医療の事情や日本との相違などをより詳しく知ることができ、とても有意義な時間となりました。
20171221.gif
その後、全員で夕食へ。たくさんの料理がハイペースで運ばれてきてあっという間に満腹。
20171221_3.gif
そして九份へ。強烈な雨風のなか、全員レインコートを着て行って来ました!
20171221_4.gif
寒いなかでのお茶は最高に美味しい。記念にリンさんも含めみんなで撮影。
20171221_2.gif
あっという間の1日でした。

2日目は自由行動。
それぞれ2~3名ずつに分かれ、台北市内を中心に観光してきました。
美味しい小籠包や中華、マンゴーカキ氷、タピオカミルクティーなど食べたいものがたくさん。
中正記念堂など歴史的な建造物とともに台北101など現代的なものまで、台北市内には様々なものがギュッと詰め込まれていて1日では足りないくらい!
マッサージも日本より安く経験することができおススメです。


3日目お昼にはホテルを出発。
免税店に立ち寄った後、空港へ。グループ全員で、リンさんおススメの鉄板焼のお店で食事をしました!
たくさん話してお腹いっぱいになりとても良い時間を過ごせました。
リンさんに見送られ、日本へ帰国。

台湾の医療や病院についても学ぶことができ、
親切なガイドさんとこのメンバーで3日間過ごせて良かったです。