タップして閉じる

看護局ブログ

2019年10月07日高校生職業体験プログラム「病院の仕事を知ろう・ASAHI」終了

大変掲載が遅れましたが6月~8月の期間、近隣の高生を対象にした職業体験プログラムが開催されました。
今年度の希望者は18校から総勢174名におよびました。3回に分けて開催されましたが、高校在学中に数回参加される方の事も考え、2年に1回内容も変更しています。
今回は看護師の職業体験に参加した高校生の姿と感想の一部を掲載したいと思います。

<看護の魅力を発見できる当日のスケジュール>
①救急外来⇒手術室⇒病棟を見学
②「ナースのお仕事」のDVDを視聴
③手指消毒やガウンテクニック、赤ちゃんのおむつ交換、白衣着用体験

1.gif2.gif
4.jpg 3.gif

6.gif5.gif
7.gif
title.gif

●看護師になりたいという気持ちが増しました。自分の進路についてしっかり考えなくてはならないと思いました。
●旭中央病院の仕事の内容を見たり看護師の仕事を体験して、もっと旭中央病院で働きたいと思いました。病院の雰囲気、また、体験時に教えて下さった看護師同士が楽しそうに話している姿などを見て、今までいろんな病院を見学した中で一番いいと思いました。
●私は男性なので、働く人に女性が多い看護師になることにとても不安に思っていました。しかし、今回の体験を通して安心して進路を決定することができそうです。

参加された皆様お疲れ様でした。
少しでも多くの高校生が看護師の魅力を感じ、実際に看護師という素晴らしい職業を目指してもらえるように、今後も工夫していきたいと思います。