閉じる

看護局だより

2023/06/27

新人リフレッシュ研修2023

新人看護師を対象に6月16日「リフレッシュ研修」が開催されました。
就職してから2カ月がたちましたが、社会人となり周囲の環境が変化し、研修や慣れない業務で覚えることも多く、疲れが出る時期だと思います。
そこで、看護師確保チームではリラックスを目的として、毎年この研修を開催しています。
飲み物とスイーツが用意され、新人さんの表情もいつもよりにこやかです。

202306-1.jpg

まずは旭中央病院・豆知識クイズです!!
Q院長の写真はどれか?
Q当院の手術件数は?
Q「ひろば」に新人看護師の皆さんが書いた好きな食べ物の1位は?
など出題され、正解の多かった上位5名に『何でも食べられる⁉』景品が贈呈されました。

202306-2.jpg

そして、メンタルヘルスについてとストレスを和らげる方法の講義がありました。
講師の口調は柔らかく深呼吸やストレッチを行うと、とてもリラックスできました。
日々のストレス対処に取り入れやすい内容でした。

202306-3.jpg

最後はホットアイマスクを付けてのリラクゼーションタイムです。
業務に戻るまでの短い間ですが、静寂の時間に寝てしまう新人さんもいました。

202306-4.jpg

これから大変なこともあると思いますが、ストレスと上手に付き合い、看護の素晴らしさを感じながら共に頑張っていきましょう。