閉じる

看護局だより

2022/09/26

承認力を高めるモチベーション研修 看護局リーダークラスの看護師対象

2022年9月24日

 

 台風が夕方から関東地方を直撃するのではないかという9月24日(土)午後より「承認力を高めるモチベーション研修」が開催されました。一度は研修が延期になりましたが、コロナの感染状況も落ち着き、感染拡大に留意しながら集合することができました。
 各部署からリーダークラスの看護師 53名を募り、しおさいホールでの開催です。
 講師は、以前から研修でお世話になっている(株)フェアアンドイノベーションの 永瀬 隆之先生です。
 毎回 旭中央病院に来られる楽しみをもっておられるとのこと。〇〇屋のメニューは今回満席で食せなかったようですが、帰りには△畑のパンを買われて帰ると、ニコニコされていました。
 2週連続の研修ですので、先生、来週を楽しみに・・・と、願います。

 
2022092602.jpg  
<永瀬先生 ご講義〉
2022092601.jpg
〈研修の様子 承認カード〉
  
 

 7月に行った職務満足の個人データをもとに、分析と改善、これからの成長ができるための自己改革のヒントをくださいました。承認カードを用いて自己の承認力チェックをしましたが、はたして自分が思っているほど後輩スタッフは「承認力」を感じてくれ自己効力感に刺激となっているか気になるところです。まずは、話をよく聞くことが承認の第一歩。能力、行動の事実、プロセスなど小さな変化を感じる姿勢がなくては承認は始まらないと実感しました。
 誰もがギスギスした職場では居心地が悪く、チームワークが作れません。言葉では「よい職場にしたい」と言ってもひとり一人のちょっとした気配りと気持ちの良い言葉かけが必要なのだとわかりました。そして、わかっていても実行していかなくては変わらない、変われないので・・・・・。 研修を受けた皆さんが、日々ひとり、ふたりに、三人に実践をしてくださることをお願いします。

2022092603.jpg
〈運営側師長も承認カード採点中〉
2022092604.jpg
〈マズローの欲求5段階と内発因子、外発因子の関連〉