閉じる

看護局だより

2021/12/09

2021年度 院内認定 感染基礎ゼミナール修了式

 

2021年12月9日

 この度、感染基礎ゼミナールの修了者16人への認定式が行われました。(写真は授与式参加の13人です)

 当院には院内認定ゼミナールとして、感染管理院内認定とスキンケア院内認定があります。技能認定では、CVポート技能認定とPICC技能認定があります。
2つの院内認定は、1年間の基礎ゼミ→考査→1年間のステップアップゼミ→考査・レポートを経て、「院内認定看護師」が誕生します。今年度はeラーニングで講義がすすめられました。対面の講義ではない良さとしては、繰り返し学習できることではありますが、反対に自分を律しないと学習時間がもてなく講義放送期間を見逃してしまうこともおこります。
 今回修了式が行われた感染基礎ゼミナールは、筆記考査と手洗いテストが合格の条件となっており、合格率50%のやや狭き門でした。ウィルスという「見えない敵」への正しい知識と注意する意識をもち、確かで正直な行動ができるとして認められたのです。

  コロナウィルスにより世の中がどのように変化するのか予測できない状況です。感染を拡大させない知識と技術は、これからずっと活用できるスキルです。さらに次年度、ステップアップゼミへ進学し、「感染管理院内認定」を目指されることを祈念しています。


1209006.jpg 1209007.jpg
                      撮影時のみマスクを外しました