閉じる

看護局だより

2019/10/18

2018年度(昨年度)リーダーⅡ研修 成果発表会 2019年10月04日

 毎年10月から1年間かけてリーダーⅡ研修を行っています。
この研修は、中堅看護師による部署内イノベーションを計画的に行う研修です。
リーダーⅠ(業務リーダー)を経験、数年経った方を対象にしています。

【研修目標】
組織の一員としての自覚をもち、自己の人間性を高め、部署内の教育、人材育成に積極的に関わり、マネジメントの一端を担う人材となれる
① 単位における教育的役割、看護分野における探索や開発を行い、変革の推進者になれる
② 自分の役割・ラダーに適したコンピテンシーを達成するために何が必要かを知り、自己変革を実現する
③ 個人目標を設定・活動し、活動内容を評価、1年間の活動・学び・気付き・成長・今後の課題を
プレゼンテーションする
④ 部署を越えた交流により、看護のレベルアップを図る

今回で7期目となり、過去の研修修了者は様々な問題に気づきイノベーションをはかってきました。

 前年度10月~3月までは、社会人基礎力、小管理・マネジメントに取り組む、人材育成・人をやる気にさせる、仕事の意義と看護の質、イノベーション、問題抽出プロセスの講義を受けます。
講義の後22人の受講者同士で講義内容に関する自分の考えを発表したり、意見交換を参考にしたりのディスカッションで気持ちを固めていきます。
 年度が変わって、4月からは部署内活動です。
 事前調査・学習活動・インタビュー・ミーティングなど、どうすれば部署内のイノベーションを起こし、成果に繋がるのかは自分で計画して行います。もちろん、所属長や先輩看護師の意見や指導・協力をいただきながら。この研修での成果は、部署の協力が欠かせません。
 4月から8月まで、大きな成果となって現れることもありますし、10月にはまだ途中という方もいます。しかし、それは研修受講者が立てた計画であり、成果が見られて終わりではなく、継続して改善が定着することに意義があります。
当日は、研修者が1年間活動の足跡として作成したポートフォリオが展示されました。

20191018001.gif 20191018002.gif