閉じる

看護局だより

2016/09/30

メンバーシップ研修 6月4日開催

看護局では、クリニカルラダーに基づいて、看護師一人ひとりのキャリア開発を行っています。

2年目以降に取り組む「ステップ1」では、「担当看護師として自立し、基本的な看護援助が一人で実践できる」ことを目的にプログラムを組んでおり、その一環として「メンバーシップ研修」を実施しています。

ここに6月4日に開かれた「メンバーシップ研修」のについてご紹介いたします。

研修目的:メンバーシップの要素を理解し、チームメンバーとしての自覚を養う
     メンバーシップを理解し、メンバーとして適切な役割と責任を果たすことのできる人材を育成する。
研修者人数:院内41名 千葉県看護協会25名
内容:午前 講義
      「エゴグラム」
      「報告・連絡・相談(演習)」 
      メンバーシップゲーム
      「知恵の輪」
   午後 グループワーク
      「メンバーシップとは」
      「メンバーシップを発揮するのに大切にすること」

午後からのグループワークは、1グループ11名で6グループに分かれました。
グループワークでは下記の成果をまとめました。

グループワーク成果
 1グループ:向上心をもって日々スキルアップ!助け合ってチームを支えていこう。オーッ!
 2グループ:お互いを尊重しあい良いコミュニケーションをとろう!!
 3グループ:優しさあふれるコミュニケーションで患者様も看護師もにっこにこ(笑顔)。
 4グループ:自分・患者の利益のために、個性を活かし、協力しながら自分の責任を果たす。
 5グループ:自分の責任を果たし、協調性をもち、メンバー同士でサポートし合える関係性を築くことで、より良い看護を提供する。
 6グループ:患者さんの安全・安楽のために、チーム内での自分の立ち位置を理解した上で役割・責任を果たし、メンバー・リーダー・多職種と協力する=達成感

20160930_1.gif