タップして閉じる

看護局ブログ

2020年06月19日日頃の疲れをちょっと・・・でも ☆リフレッシュ☆

2020年6月12日、新人看護師89名を対象にリフレッシュ研修が行われました。4月に入職をして3か月目に突入し、新人集合教育研修時間よりも、現場での実践業務の時間が増えると共に、夜勤業務も入り始めることで生活リズムにも変化が生じ、疲れやストレスが蓄積されてくる時期でもあります。新型コロナの影響で、今年度の新人研修は手法を変え、時間も短縮し実施されている状況ですが、リフレッシュ研修をやることの意義をふまえ、非常事態宣言が解除されたことも受けて、開催に至りました。

研修の主な内容は
 ☆看護局長挨拶
 新人看護師へエール
          ootuka.jpgこれからも皆さんを支援していきます。
                    
ちょっと・・・大人な気分、生まれて初めての名刺交換
新人各自が作成した自己紹介名刺を使ってmeisi1.jpg
座席の前後左右等で名刺交換
部署の垣根を越えて、
「これからもよろしくお願いします」のご挨拶
      
meisi2.jpg


quiz1.jpg☆何問わかるかな 旭中央病院クイズ
当院に関連する、誰でもわかるでしょカラ仕事には全く関係のないトリビアなクイズまで全12問。
「何々」「へェ~」「あーッ」と色々な声や溜め息が漏れていました。

quiz2.jpg

  正解数の多かった上位5名には"金一封〟の贈呈が。
中身はお金?そんなゲスなモノは入ってませんよ。
ちょっと・・・(苦)笑えるオチが、ご想像ください。



ando.jpg
☆心も体もちょっと・・・だけリラックス リラクゼーションについて

精神科認定看護師 安藤京子さんによるリラクゼーションの方法についてお話・実演がありました。
nurse1.jpg


他にも筋弛緩法・・呼吸法



cerapy.jpg
市販のホットアイマスクを使用して、明かりを消してα波音楽♪が流れる中で
        リラーックス  リラーックス
自分なりのリラクゼーション法を見つけて日常の中に取り入れていきましょう。
irast2.jpg       irast3.jpg          irast1.jpg
75分間の、例年に比べるとかなり時間を短縮しての研修にはなりましたが、研修後
アンケートではリフレッシュに繋がったとの声が多くきかれ、仕事をちょっと・・・離れ、ちょっと・・・仕事の息抜きができた研修となりました。