閉じる

看護局だより

2023/08/17

開院70周年記念 高校生職業体験プログラム ~病院の仕事を知ろう・ASAHI 看護局~が、開催されました

看護局

 7月28日.8月4日.8月14日の3日で総勢 157名の近隣の高校生及び保護者11名が参加しました。
今回は4年ぶりの開催及び開院70周年記念もあり、冒頭では院長先生からの挨拶も頂くことができました。高校生が院長先生に会う機会はなかなか無いので、貴重な場であったと思います。

2023081701.jpg2023081702.jpg


 看護の仕事、病院・看護局の紹介をしおさいホールで受けた後、スキルセンターへ移動して、シミュレーター室の説明、フィジカルアセスメントのできる人形での診療、医療用テープ装着、酸素飽和度測定、ユニホームの試着を体験してもらいました。
2023081703.jpg
内視鏡の説明
2023081704.jpg
血管縫合の説明

 参加者の皆さんは、看護師を目指そうと決めている人も、これからの進路の参考に参加した人など様々でした。今回の体験が看護師の道へ背中を一押しできると良いと思います。
2023081705.jpg
呼吸音はどうかな?
2023081706.jpg 
瞳孔は正常ですか?

2023081707.jpg2023081708.jpg
白にするか紺にするか迷ったユニホーム選びでした


 対応したスタッフも高校生の元気パワーを頂いて、いつもよりテンションをあげて頑張りました。 

いつか一緒に働けることを楽しみにしています。