閉じる

看護局だより

2019/06/27

2019年新人看護師リフレッシュ研修

6月19日(水)新人看護師のリフレッシュ研修を行いました。
チームの輪の力を高めるゲーム、業務に活用できる伝言ゲームあり...。そしてリラックスタイムやおいしいおやつまで。
「研修といっても勉強だけじゃなくて、こんな研修もあるんですねぇー」なのです。

20190626001.gif

20190626002.gif

続いては伝言、しかも「行方不明の方をさがそう」の伝言だったり、「一日の業務」に関する内容でした

20190626003.gif 20190626004.gif

夜勤もそろそろ始まりました。夜勤の時は、体調の変化に留意し、生活リズムをうまく変えていかなくてはなりません。半年くらいは夜勤のクールに体が慣れないせいか、疲れや眠気、集中力の維持、食欲の変化が著名に現れます。しかも緊張とストレスがかなり強いのです。
慣れてくると「寝だめと疲労回復」「夜勤明けでの活動」「食欲のコントロール」ができてきます。夜勤前後の過ごし方を公表しあって、楽しみに変えられればと思いました。
ライブに行く、友達と〇〇に買い物、ジムに行く、ひたすら寝る、何処かに〇〇を食べに行く・・・結構知らない飲食店を知っているようです。はんたいに研修担当師長のほうが、「その店どこにあるの?何が美味しいのか教えて」の質問。こういう交流もよいのでは。
20190626008.gif 20190626009.gif

20190626005.gif

最期に、リラックスタイムでした。
今年は90人と人数が多かったため、マットの上に寝転ぶことができず、椅子に座ってのリラックスタイムでした。アロマアイピローの心地よい香りと薄暗さで、一時でしたが休めたようです。

20190626006.gif

20190626007.gif