タップして閉じる

看護局ブログ

2018年12月03日11月15日から11月17日の台湾研修を終えて(3斑目)

私たち3Gは、海外に初めて行くメンバーがほとんどで現地のガイドさんや病院スタッフの方々にたくさん助けて頂きながら無事に研修を終えることができました。


1日目
成田空港から桃園空港に到着し台北の長夷記念病院へ...と思いきや空港の中で迷子に!
出発時間と到着時間のズレから到着予定ターミナルが違っていることに気づかずに空港の中を1時間にわたり彷徨うことになってしまいました...。
空港の職員さんや旅行に来ていた日本人の方の力を借り、何とか入国しガイドさんと合流することができました!
時間が押したことで病院見学のスケジュールがずれてしまい、現地のガイドさんの尽力でなんとか研修を受けることできました。

長夷記念病院は台湾では国内随一の診療、入院件数を誇る病院です。
20181203001.gif

看護部では、看護師個々のスキルアップ・看護の質の向上を目指して看護研究や新人教育等に力を注いでおり同じ看護師として改めて看護の質について考え直すきっかけになりました。

研修後は夕食もかねて九份老街へ。
ライトアップされ、幻想的な風景にメンバーも魅入ってしまいました。
20181203002.gif

2.3日目
3Gほどに分かれてそれぞれ台北市内の散策へ。
それぞれ台北市の名所や、小籠包・タピオカ・かき氷などの食文化などを堪能しました。
20181203003.gif

帰国の日は現地の風景を名残惜しみながら台湾を後にしました。
海外の医療現場に触れて、これから看護師としてどのように成長していきたいか、そのためにどのような努力ができるのかを改めて考えるきっかけになりました。

快く受け入れてくださった長夷記念病院のスタッフ、現地ガイド様方々、また貴重な経験をする機会を与えてくださった看護管理質及び各部署のスタッフの方々に深く感謝もし上げるとともに今後も業務に邁進していきたいと思います。