タップして閉じる

看護局ブログ

2018年11月05日10月25日-10月27日まで台湾研修に行ってきました☆

みなさんこんにちは!
私たち1グループは10人で、10月25日-10月27日まで台湾研修に行ってきました☆
すごく楽しい3日間だったので、少しだけご紹介します!

1日目は朝早くに成田空港に集合して、4時間半くらいのフライトで台湾に到着しました!20181105001.gif
到着後は長庚記念病院に移動して、病院見学を行いました。
台湾内でも有名な病院で、とっても大きな病院でした。『熱烈歓迎日本国保旭中央病院』と迎え入れてくださり、色々なお話を聞かせていただきました。

すごく歓迎してくださり、長庚記念病院のスタッフとの交流を楽しみました。
最後には豆花という台湾スイーツをご馳走していただきました☆20181105002.gif
その後は千と千尋の神隠しで有名な九份老街に行き、みんなで散策を楽しみました。
人がたくさんで活気があり、とっても雰囲気の良い場所でした!
階段がかなりきつかったですが、みんなで一緒に上っていい思い出になりました!

2日目は自由行動でした☆
男子2人旅をしたり、双子で仲良く旅していたりと、各々好きなところを観光して楽しみました(*^O^*)
私たちは6人で、台湾のいろんな場所に行ってきました!
行った先でかき氷、小籠包、タピオカドリンクなどなど・・・たくさん美味しいものを食べました!
夜市にも行って、顔より大きい唐揚げやたこ焼きを食べたりして、食べてばっかりの1日でした☆

3日目は午前中だけ自由行動だったので、私たちは足裏マッサージに行ってきました!
ほぼ全員、初の足裏マッサージでした(^_^)
絶叫する人、痛さに言葉を失う人、寝ている人など様々でしたが、とっても気持ちよかったです!
マッサージの効果は絶大で、終わったあとはスキップしたくなるくらい足が軽くて感動しました☆
お昼くらいに全員集合して、その後日本に帰国しました!

今回3日間の海外研修を終えて感じたことは、同期の存在がものすごく大きいことです。
こんなにたくさんの同期が集まってどこかに出かけることは滅多にないので、すごく貴重な時間でした。
普段は部署が違う仲間といろんな話が出来てすごく楽しかったです。

また、海外の病院を見学・長庚病院のスタッフと交流してたくさんの刺激を受けました。
国は違っても、同じ看護師なんだなあとすごく心強くなりました。
たくさん良いものを吸収して、リフレッシュできた3日間でした!!!
同期もいれば、海外にも同じ看護師の仲間がいると心に留めながら、お仕事頑張ろうと思えた研修でした!

温かく送り出してくれた局長室の皆さん、各病棟スタッフの皆さん、
皆さんのおかげですごく楽しい3日間でした☆本当にありがとうございました。