タップして閉じる

看護局ブログ

2019年11月01日台湾研修を終えて 1グループ

  当院では4年目看護師を対象に海外研修を実施しています。今年は25名が2グループに分かれての研修です。まず,10月24日~26日の1グループの研修の様子をお伝えします。

 1日目 長庚病院へ見学に行きました。旭中央病院よりも規模が大きく、外来患者数・入院患者数ともに国内随一の病院です。OPE件数が1日に300件以上も行われると説明を聞き、驚きました。
 また、ナースステーションを見学し、その広さに圧巻しました。私たちのナースステーションよりも2、3倍は広かったです。
IMG_6279.gif 

 異国ですが講義でたくさんの事を学ぶことができました。

 研修後は九份老街へ行きました。
提灯のライトアップがとても綺麗で見入ってしまいました。

 2.3日目 個々のグループに分かれて、台湾市内を散策しました。
 私たちのグループはタピオカ・小籠包・かき氷・海鮮鍋・台湾おにぎり等食べ歩きを楽しみました。とても美味しかったです。
IMG_6299.gif IMG_6636.gif

IMG_6635.gif 

 異国の病院研修を通して、文化の違いはあれど患者さんのために心のこもった医療・看護を提供したいという気持ちは同じなのだと感じました。

 今回研修を引き受けて頂いた長庚病院の皆様・現地ガイドのサイさん・その他関係者の方々に心から感謝いたします。