タップして閉じる

看護局ブログ

2018年03月06日3/3 新人振り返り研修

こんにちは。ぽかぽか陽気に春の兆しを感じますね(*^^*)

さて。先週土曜日、お雛様の日ですね。新人さんとこの1年を振り返るまとめ研修がありました✨

まずは各自心に残るシーンをレポートに起こしてもらい...グループ内で発表。からの"看護ってこれかな?""2年目どうしていこう?"をディスカッション。

DSC_0511.JPG
グループ毎に発表する様子

発表を聞きながら、カチコチに緊張していた春から今はこんなにも逞しく成長してるんだなぁ...と感慨深かったです。自分自身初心にかえります。貴重な機会をありがとうございます〜!


更に今年度はプラスして!感染対策認定看護師の五十嵐さんにも少しお話してもらいましたよ✩

DSC_0515.JPG
話に耳を傾けたり資料に目を落としたり

個人的に「患者さんを守るのも大事ですが、まず自分自身を大切にして下さいね。」という言葉が沁みました。グループ発表で"患者さんのために"というワードが繰り返し登場しました。素晴らしいなぁと思いながら、だからといって自分を後回しにするのではなく、どっちも大切にして下さいね、とのメッセージ。沁みました。(大事なことなので2回言います。)


他にもこの研修にはお楽しみがあるのですが...それは入職してのお楽しみ(笑)

もうすぐ新年度。どんな新人さんがやってくるのかな〜✨✨ 教育委員一同、楽しみにお待ちしております(^○^)

DSC_0520.JPG
1年のご褒美に癒やしと肥やしは欠かせませんね。ご馳走さまでした〜!