閉じる

看護局だより

2022/12/06

ポケ散歩

学生の頃は車を持っていなかったので徒歩か自転車で生活していましたが、就職して車を手に入れてからは病院周辺を歩かなくなってしまいました。しかし、運動不足と美味しいものの摂りすぎで体重が増えてしまったので、散歩をして運動がてら病院周辺にある、某『ポケ〇ンGO』のポケストップやジム巡りのレポートをお届けします。ゲームをしてこんな場所があったんだと知ることができて案外楽しいんです。

病院を出発して、最近ポケストップになった「デルフィのガーデン風」です。『入場無料』とあるので初めて中に入ってみました。
IMG_0071.JPG

マリーゴールドがまだ咲いていました。ググってみると開花時期は5‐11月とあるので、咲き終わりだと思いますが、まだ咲いていました。
IMG_0072.JPG

ちょっと高くなっているところには『オリーブ』の木がありました。
IMG_0073.JPG

奥のほうに行くと、ヒマワリがまだ咲いていました。開花時期は7-9月なのでだいぶ頑張っていますね。周りの赤いのは『ケイトウ』です。7‐11月の開花時期です
thumbnail_IMG_0074.jpg
遠くにイオンタウンが見えます。
thumbnail_IMG_0076.jpgthumbnail_IMG_0075.jpg

そこから県道71号線にでてすぐにある『観音堂』に行ってみました。歩かないと気付かないですね。
IMG_0077.JPG

そして近くにある『東漸寺』にも初めて行ってみました。「木曽義昌公」の墓所があるそうです。鐘もありました。除夜の鐘とかするのかな。
IMG_0080.JPGIMG_0078.JPG

そこから、イチゴハウスの間の道を歩いて『豊田稲荷大神』まで、結構距離ありました。
木々に覆われてトトロのメイちゃんちの入り口のような雰囲気ですが、こんなところに赤い鳥居があるなんて知りませんでした。
thumbnail_IMG_0082.jpg

そこから駅方面に歩いていくと駅の手前に『羽黒大権現』があります。周りに馴染んでいて、知らないと通り過ぎそうでした。
thumbnail_IMG_0083.jpg

駅を通り過ぎます。自動改札になっているのを見てほんとに駅にずっと行っていなかったことに気づきました。

線路に並行して歩いて行って少し路地に入ると『竹下稲荷神社』があります。赤い鳥居がたくさん並んでいて綺麗でした。
IMG_0084.JPG

もう少し西側に歩いていくと『真福寺』がありました。ここにはジムが3つもあります。
thumbnail_IMG_0086.jpg

たどり着いたときにはもう日が暮れて、防災無線でおうちに帰るように「七つの子」(カラスなぜなくの~)が流れてきましたので、今回の『ポケ散歩』はここまでにします。

普段、車で通り過ぎてしまうところを歩くと、今まであったのに気づかなかったこと、場所を知れるので結構リフレッシュできました。遠くの景色を見ると普段近くばかり見て生活しているせいか、ピントが合わなくなっている自分の視力に気付いたりできました。考え事もでき、気分転換にもお勧めです。