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教育&キャリアUP

「教育のない病院に発展なし」
手厚い教育体制で、一人ひとりの想いに応える

病院における患者様の満足度は、
医師や看護師一人ひとりの対応によって決まります。
私たちは手厚い教育体制を徹底して整えることによって、
それぞれの「成長したい」「もっとよい看護を提供したい」という
想いを叶えていきます。

看護局教育理念

看護の技術と心を伝えたい

院内教育の目的
  1. 専門職として必要な知識・技術の向上に努め、根拠に基づいた看護能力を養う
  2. 対象のニーズを的確に把握し、個別性にあった看護を提供できる能力を育成する
  3. 主体的に能力開発できる看護師を育成する
  4. 専門職に求められる態度や人間性を養う

クリニカルラダー

はしごを一段ずつ上がるように、段階的なステップアップを目指します

「クリニカルラダー」とは、臨床現場における看護実践能力と、専門役割を階段的なレベルで規定したものです。旭中央病院では、このクリニカルラダーに基づいて、看護師一人ひとりのキャリア開発を行っています。

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Ladder(ラダー)=はしご・階段という意味であり、「クリニカルラダー」とは、臨床現場における看護実践能力と専門役割とを、階段的なレベルで規定したもの。
クリニカルラダー運用の目的

看護師個々の臨床実践能力の向上とキャリア開発を目的とする

ラダーの構造

ベナーの提唱する段階的臨床能力を参考に用いた臨床能力の発達段階と、「看護実践能力」「組織的役割遂行能力」「自己教育能力・研究能力」の臨床能力で構成される。