7月31 日(土)8:30 ~ 12:30 まで新人看護師を対象とした、今年1回目のリフレッシュセミナーを開催し63名が参加をしました。
このセミナーは、新人同士がお互いの気持ちや思いを仲間と語ってもらう場、気持ちをリフレッシュできる場を提供することが目的になっています。
今年も昨年同様アロマコーディネーターにご指導いただきました。アロマ吸入やアロマスプレーを作製したりハーブティーを飲んだり、ペアになりハンドマッサージを行いました。
最初はアロマセラピーの講義、そのあと吸入を行いました。
昨年は秋開催のためアロマオイルを作製しましたが、今年は夏季ということもありさっぱりするグレープフルーツやオレンジといった柑橘系デオドラントや虫よけスプレーを作製しました。市販のものと違い防腐剤が入らないため日持ちはしないものの、肌には優しいものでした。
参加者が1番癒されたのは次のマッサージだったようです。
お互いの腕にオイルを塗り講師の指導と資料を見ながらゆっくりとマッサージをし、相手にマッサージの強さや感想を確認したり会話を楽しんでいました。その頃には11:00 を過ぎ11:30 過ぎにはアロマの片づけを終え食堂に移動。アロマからカレーの香りに変わっていました。
今回参加者には手作りの食事を食べてもらおうと、看護学校の食堂を借りて朝から準備をしていました。(副部長、副校長)参加者は平日と同様朝が早かったため朝食抜きの方もいたようでした。
懇親会の中で「久しぶりにこんなにたくさんの同級生と顔を会わせられた」「ひさしぶりにゆっくりと会話が持てた」「他の部署の方と話ができて良かった」「アロマに興味が持てた」「家族や患者さんにもマッサージをしてみたい」「癒された」「有意義な時間が過ごせた」「カレーがおいしかった」などの感想が聞かれました。とにかくアロマで癒されカレーでおなかも満たされてもらったようでした。
