閉じる

看護局だより

2016/09/30

リーダー研修Ⅰ 6月18日開催

看護局では、クリニカルラダーに基づいて、看護師一人ひとりのキャリア開発を行っています。

3年以降に取り組む「ステップ2」では、「専門看護職として自立しプリセプターの役割を果たす」ことを目的にプログラムを組んでおり「リーダー研修Ⅰ」と「プリセプター研修」を設けています。

ここに6月18日に開かれた「リーダー研修Ⅰ」についてご紹介いたします。

研修目的:部署の方針にそってチームメンバーの能力を把握し、業務リーダーとして業務調整や人間関係を調整するマネジメント能力を養う 
研修者人数:38名
内 容  午前 講義
        「業務リーダーとは」
        「ファシリテーションをカンファレンスに活かそう」
        「アサーティブコミュニケーション」  
        リーダーシップゲーム
        「風船列車」  
     午後 グループワーク
        「どのようなリーダーになりたいか?」

午後からのグループワークでは、下記の成果をまとめました。
 
 1グループ:メンバーが安心して業務が行なえるようサポートできるリーダーになる!!
 2グループ:専門的知識を持ってアサーティブな態度でマネジメントできる信頼されるリーダー。
 3グループ:私達はアサーティブなコミュニケーションがとれて、患者やスタッフから信頼されるリーダーになりたい!
 4グループ:アサーティブなコミュニケーションをとり、メンバー・患者にとって最善の指示が出せる。
 5グループ:メンバーのやる気を引き出せるコミュニケーションをとって、全体を把握できるリーダーになろう!
 6グループ:チーム全体を把握し、信頼されるリーダーになる。

20160930_2.gif