閉じる

看護局だより

2016/05/12

「そうさチューリップ祭り」にFASTチームが参加

 隣の匝瑳市では、毎年チューリップ祭りが開かれます。家族支援チーム(FAST)は、昨年11月にオレンジ色のチューリップを植え、このお祭りに参加しました。

 チューリップ祭りの開催期間は4月3日~17日で、19種類、約7万本のチューリップの花が見事に開きました。
20160512_3.gif

 FASTメンバーの植えたチューリップの中には、やや遅咲きのものもありましたが、イベントに合わせたようにきれいに咲いてくれました。
 奥に見えるオレンジ色のチューリップが私たちが植えたチューリップです。
20160512_2.gif


 4月10日にはイベントが開かれ、匝瑳市の特産品の販売やミニ動物園・ハリキリ戦隊ソウサマンショー・ダンスやよさこいの演技発表・バザーなど様々な催しが行われました。FASTチームも参加し、児童虐待防止啓発活動を行いました。
20160512_4.gif
 
 次回のチューリップ祭りもFASTメンバーで参加する予定です。
 当院のFASTチームは、医師、助産師、看護師、ケースワーカー、臨床心理士、歯科衛生士、視能訓練士ら多職種で構成されています。地域の子たちが集まりそうなイベントにはできる限り参加し、児童虐待防止啓発活動を行い、院内では外部から講師をお招きして、講演会などを行っています。